BLOG
「高橋工芸さんのKAMI Glass」
前から欲しかった、高橋工芸さんのKAMI Glassをプレゼントにいただきました! 嬉しい。 似顔絵つきのメッセージカード。 嬉しい。 KAMI Glassとは、木のカップです。 これが想像以上に調子が良い! ふちの部分の厚みがちょうど良いんでしょうね。 飲みゴコチが非常に良いです。 ガラスや陶器も好きですが、木の器もまた好きです。 D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KGで販売しています。 ※決して回し者ではありませんが、感動のあまり 紹介に力が入ってしまいました・・・
「31歳になりました。」
本日、31歳になりました。 写真は、お店のドアノブにかかっていたプレゼントです。 先ほどスソバッグをお買上げいただいた方が、 今日初孫が産まれたとおっしゃっていました。 別の方には、誕生日と知ってか知らずか、 チョコレートをいただきました。 ケーキがあったり、誰かと乾杯したりといった スペシャルなことはありませんが、良い日です。 ありがとうございます!
「ボランティア活動の報告会」
先日行って来たボランティア活動の報告会をします。 最初の予定では、ご希望の方がいれば誰でも気軽に参加していただけるようにしよう。 と思っていました。 しかし、今回は諸事情により、少人数で開催することにいたしました。 なので、期待していた方には申し訳ありませんが、参加募集はしないことにいたしました。 もし話しを聞きたいという方がいらっしゃいましたら、 403の営業時間内にお店にお越しください。 よろしくお願いいたします。
「東北へ」
7月7日から11日まで東北へボランティア活動に行って来ました。 臨時休業のお知らせが直前になってしまい申し訳ありませんでした。 今回は、札幌でペットのお風呂やさんWON WONという トリミングサロンをされている方の活動に同行させていただくかたちでの参加でした。 活動内容は、主に犬用のエサ、ゲージ等の物資を届ける事と、シェルター(被災したペットを保護している場所)での掃除や犬の世話でした。場所は福島、栃木の数カ所。 短い期間でしたが、やはり現地に行けて良かったと思います。 僕が見たり聞いたりしたことは、震災の様々な問題のほんの一部だけだと思います。 4ヶ月経った今でも、色んな複雑な問題が山積みです。 僕はたまたま現地に行けましたが、そうでない環境の方も沢山いると思います。 必ずしも、皆がみな、現地を見なければいけないとは思いません。 仕事や子供の世話、介護などそれぞれ事情がありますし、 現実を見過ぎて、鬱になってしまったりする可能性も考えられますしね。 今後、どのようなかたちで震災に対して行動していくかは決められずにいますが、 継続的に活動していこうと思います。 近いうちに、今回の活動の報告会のようなものを開催したいと思っています。 詳しい活動内容を聞きたい方や、写真を見たい方はinfo@hitohari.comまで。 報告会の日時が決まりましたら、ブログでお知らせいたします。
「臨時休業のお知らせ。」
7月8〜10日はお休みします。 ご迷惑をおかけします。 7日の夜に札幌を発って、被災地にボランティアに行く事になりました。 札幌で犬のトリミング等の仕事をされている方と一緒に行きます。 現地でも被災したペットに関する仕事になると思います。 札幌に戻るのは11か12日の予定です。 震災後、どんなかたちで復興に関わる事ができるか考えてきました。 沢山お金を寄付することもできないし、バッグを送っても役にたつか分からないし。 まずは、できれば現地に行って、労働力として関わりたい。 そう思って、移転が済んだら7月中に行こうと決めていました。 今回、ご縁があり同行させてもらえることになりました。 感謝です。 自分は大した事はできないと思うけど、迷惑はかけないように行ってきます。