「新しい取扱店舗」

7月27日から新しく取扱店舗が増えました。 正確には“店”ではなく“宿”の一画に置いていただいています。 場所などを詳しく書くと、お客さんが殺到して宿泊のお客さんにご迷惑になるので、 詳細は記しません。(まぁ、殺到する事はないけども!) 宿のオーナーのサトーさんとは10年以上のお付合いで、 もとは大学の山岳部の先輩後輩の関係でした。 僕は2年の途中に入部し、サトーさんはその時4年生。 引退後でした。 なので在学中には一緒に山に登っていないんですね。 にも関わらず、たまに電話をくれたりと気にかけてくれていました。 卒業して京都でフリーターをしていた僕に、ある日サトーさんから電話が。 「北海道で一緒に働かないか?」 舞鶴→小樽のフェリーに乗り、原付で富良野へ向かいました。 確か2003年3月。寒かったのを覚えてます。 一緒にアウトドアガイドとして数年働き、お互い会社をはなれ サトーさんは宿のオーナーに、僕はかばん屋になって札幌に。 それからしばらくは関わりがなくなったけど、 「宿で作品を販売する。」というかたちでまた繋がったわけです。 サトーさんと逢ってなければ、 僕は北海道でかばん屋を営むという人生を歩んでいないはずです。 何がきっかけで、どんな人生になるか、わからないものですね。
ブログに戻る