BLOG

大切なお知らせ

【オンラインショップリニューアルについて】 2015年4月1日よりオンラインショップにHAMPシリーズを掲載いたします。 なかなか店舗に来られない方も、ぜひぜひお買い物を楽しんでください。 【臨時休業について】 事情により4月2〜4日は臨時休業いたします。 店舗の休業だけでなく、オンラインショップの発送、メールの返信などにもお時間をいただきます。 不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくおねがいいたします。 【販売価格の見直しについて】 資材の値上げ、制作コストの見直しにより、ほとんどの商品について5%ほど販売価格をあげることになりました。 ご理解のほどよろしくおねがいいたします。

大切なお知らせ

【オンラインショップリニューアルについ…​

移転オープンしました。

HITOHARIは本日2013.3.13移転オープンいたしました。 昨年あたりから作品の種類も増えたため、充分にディスプレイできる広い場所を探していました。 なかなか条件にあう物件に巡り会えず、諦めていたところに今の場所の話しがありました。 それがおそらく10月上旬ころだったと思います。 そこから2週間くらいで移転を決めて、解約の手続きや、クリスマスに向けてのあれこれ、 工房を移すとなんだかんだで1ヶ月はミシン踏めなくなるので制作を前倒しして、 それからそれから、とにかく11月12月は記憶がないくらいめまぐるしく過ぎました。 引越しが済んだらまず工房を先に整えて制作を再開。 待っててもらった納品分などの制作、オンラインショップリニューアルに向けてのあれこれ、 店舗部分の工事の段取り、インテリア用の照明や建具の調達、 それからそれから、とにかく1月2月は記憶がないくらいめまぐるしく過ぎました。 何かを作るのは好きなので、図面をひいたり、参考になりそうな本を眺めたり、店舗工事はそれはそれは楽しい時間でした。 もうカバン作るの忘れちゃうくらい楽しい。 こんな楽しい作業を、お金を払って誰かにやってもらうなんて考えられない!それくらい楽しい。 完成したら終わっちゃうから、それが嫌でわざと時間かけたわけではないのですが、 最初は1月オープン予定が2月になり、3月になり、結局3月13日まで延びてしまいました。 「この手のは、だいたい予定よりも遅れるもの。」って最初の時点で思ってしまってるから、延びる延びる。 でもさすがに最後の方はミシンを踏みたくて仕方なくなってきましたけどね。 あぁやっぱりミシン好きなんだなぁ。なんてね思ったりなんかしてね。 ・ 今日はオープン祝いにお花をいただいたり、お菓子屋やらコーヒー豆やら、日本酒やら、 僕の好きなものを持って来て下さり、おめでとうと声をかけてくれて本当にありがとうございました。 前のブログで「お花は遠慮いたします」と書きましたが、お花はやっぱり嬉しいですね。 お祝いくれて、おめでとうと言ってくれて、作品も買ってくれて、こんなに素晴らしいことはないです。 毎月移転したいくらいです。 とりあえずオープンできてほっとしています。 什器等は営業しながら必要なものを作りたしながら、どんどん良い店にしていきたいです。 新しい店舗は展示スペースも広くなり、作品も沢山並べられるようになりました。 営業時間も長くなりました。 どうぞご来店いただきゆったりと作品をみてください。...

移転オープンしました。

HITOHARIは本日2013.3.1…​

オープンまであと少し

もうすぐオープンだというのに、まだドアがついていません。 写真は、ガラス部分をマスキングしてペンキ塗り中のドア。 このドアはspace1-15で店を始める時に買ったもの。 もとは茶色だったものをグリーンに塗り、しばらくして白に塗り、新しい店ではグレーに変わります。 作業をしながら、初めての店づくりを思い出したりしてます。 2008年富良野にて、中古のプレハブを改造しての店づくりでした。 捨てられていたドアを譲ってもらったり、解体現場から床板をわけてもらったり、 リサイクルセンター的なところから断熱材をもらったりして、できるだけ新しいものを買わないように。 ファサードには枕木をつかい、小屋の脇には白樺を植樹しました。 沢山の方々の協力のおかげで、1ヶ月半くらいかけて素敵な工房兼店舗が完成しました。 そしていよいよ数日後にオープンという日に、諸事情により営業できないことになりました。 その時はショックでしたが、そんなことが無ければ札幌にも来てなかったかもしれませんね。 あの頃に比べるとD.I.Y.の腕は格段にあがりました。 バッグづくりの腕も、すこしあがったようなきがします。 オープンは3.13(金)の12時です。 みなさまのお越しをおまちしております。 *スペースの都合上、お祝いのお花はご遠慮いたします。 手ぶらで結構ですよ。 店に入ったら何か買わなきゃいけないなんてこともありません。 どうぞふらっとのぞきに来て下さい。 【新店舗/3月13日オープン】 場所:札幌市中央区南1条西17丁目1-19 営業時間:12:00-19:00/月火定休 電話:011-301-8395

オープンまであと少し

もうすぐオープンだというのに、まだドア…​

新店舗オープン日がきまりました。

新店舗オープン日がきまりました。 2015年3月13日オープンです! 写真は旧店舗から引き継いだ床です。 すこし足りなかったので同じ材を追加しましたが、けっこう色が違います。 沢山ふまれて、早くなじみますように。 【新店舗】 場所:札幌市中央区南1条西17丁目1-19 営業時間:12:00-19:00/月火定休 電話:011-301-8395(以前と変わりません)

新店舗オープン日がきまりました。

新店舗オープン日がきまりました。 2…​

移転について

移転を知って、駆けつけてくれる方が何人もいらして嬉しい限りです。 近くに移転しますのでご安心ください。 新しい店舗の場所は「札幌市中央区南1条西17丁目」です。 Byrd Parkさんがあるブロックですね。 space1-15の営業は12/14が最終となります。 クリスマスプレゼント用にご検討されている方はお早めに! 新店舗オープンは1月中を予定しております。 また詳しく決まり次第お知らせいたします。 写真は新店舗のシンボル「パン窯」です。 前はパン屋さんだった物件にはいることになりました。 *サンプルセール好評開催中です! 数は多くありませんが、先週までとは違う商品が並んでいますよ。

移転について

移転を知って、駆けつけてくれる方が何人…​

大切なお知らせ

今日は大切なお知らせがございます。 年内をもってspace1-15から移転することになりました。 7坪という空間では、充分に制作や展示販売ができなくなってきたため、 もう少し広い場所へと移りステップアップをめざします。 2009年11月に開店してから5年間お世話になりました。 space1-15に入った事で、他にはない出逢いや学びが沢山ありました。 ここで得た経験をもとに、さらに良い作品づくりに励んでいきます。 今後ともよろしくおねがいいたします。 最終営業日は12月14日を予定しております。 移転準備等で臨時休業も多くなるかもしれませんがご理解いただけると嬉しいです。 新しい店舗の場所は西18丁目駅周辺です。 詳細はまたあらためてお知らせいたします。 もう1つお知らせです。 本日より店舗にてサンプルセールを開催中です。 500円から3000円位までのお買い得商品が20点ほどならんでいます。 数に限りがありますので気になる方はお早めに!

大切なお知らせ

今日は大切なお知らせがございます。 …​