移転オープンしました。

HITOHARIは本日2013.3.13移転オープンいたしました。 昨年あたりから作品の種類も増えたため、充分にディスプレイできる広い場所を探していました。 なかなか条件にあう物件に巡り会えず、諦めていたところに今の場所の話しがありました。 それがおそらく10月上旬ころだったと思います。 そこから2週間くらいで移転を決めて、解約の手続きや、クリスマスに向けてのあれこれ、 工房を移すとなんだかんだで1ヶ月はミシン踏めなくなるので制作を前倒しして、 それからそれから、とにかく11月12月は記憶がないくらいめまぐるしく過ぎました。 引越しが済んだらまず工房を先に整えて制作を再開。 待っててもらった納品分などの制作、オンラインショップリニューアルに向けてのあれこれ、 店舗部分の工事の段取り、インテリア用の照明や建具の調達、 それからそれから、とにかく1月2月は記憶がないくらいめまぐるしく過ぎました。 何かを作るのは好きなので、図面をひいたり、参考になりそうな本を眺めたり、店舗工事はそれはそれは楽しい時間でした。 もうカバン作るの忘れちゃうくらい楽しい。 こんな楽しい作業を、お金を払って誰かにやってもらうなんて考えられない!それくらい楽しい。 完成したら終わっちゃうから、それが嫌でわざと時間かけたわけではないのですが、 最初は1月オープン予定が2月になり、3月になり、結局3月13日まで延びてしまいました。 「この手のは、だいたい予定よりも遅れるもの。」って最初の時点で思ってしまってるから、延びる延びる。 でもさすがに最後の方はミシンを踏みたくて仕方なくなってきましたけどね。 あぁやっぱりミシン好きなんだなぁ。なんてね思ったりなんかしてね。 ・ 今日はオープン祝いにお花をいただいたり、お菓子屋やらコーヒー豆やら、日本酒やら、 僕の好きなものを持って来て下さり、おめでとうと声をかけてくれて本当にありがとうございました。 前のブログで「お花は遠慮いたします」と書きましたが、お花はやっぱり嬉しいですね。 お祝いくれて、おめでとうと言ってくれて、作品も買ってくれて、こんなに素晴らしいことはないです。 毎月移転したいくらいです。 とりあえずオープンできてほっとしています。 什器等は営業しながら必要なものを作りたしながら、どんどん良い店にしていきたいです。 新しい店舗は展示スペースも広くなり、作品も沢山並べられるようになりました。 営業時間も長くなりました。 どうぞご来店いただきゆったりと作品をみてください。 寝不足の為か、なんか変な文章になってしまった気もしますが、 とにかく、感謝です。 ありがとうございます。 おやすみなさい。 【新店舗/3月13日オープン】 場所:札幌市中央区南1条西17丁目1-19(札幌医大向かい) 営業時間:12:00-19:00/月火定休 電話:011-301-8395 *駐車場はございません。
ブログに戻る