BLOG
「ただいま。」
東北での約1週間の活動から帰ってきました。 前回から2ヶ月ぶりの被災地でした。 山のように積まれたガレキをみると 「すすんでないなぁ。」と思ってしまいます。 でも営業再開の看板や、舗装がキレイになった道路もあり ゆっくりだけど着実に復興に向かっていました。 今回はトラブルがあり、ミシンを設置してくることができませんでした。 他にも色々とあり、考えさせられる滞在でした。 被災地であること、東北という場所であること、様々な違いがある環境で 素早く正しい判断をするのはホントに難しいと思いました。 普段は素早く正しい判断をしている。 なんてこともないのだけれどもね。 大した働きは出来なかったけども、 福田シェフ特製スープカレーはおばちゃんに喜んでもらえたし、 カフェ・ド・ヒトハリのドリップコーヒーも喜んでもらえたようだし、 よしとしようか。
「東北出張」
明日から1週間、陸前高田へ行ってきます。 お店を臨時休業しますのでご注意ください。 また、その間は通販の発送はできませんのでご了承ください。 写真は、先日のゲンさんの報告会に参加された方が 持ってきてくれた支援物資(お米とアンダーウェア)です。確実に届けてきます! 今回は工業用ミシンを2台もっていきます。 制作の一部を陸前高田の方にお願いするためです。 「一針陸前高田工場」(仮称)のはじまりです。 ふと考えると、 2008年の11月1日にサッポロファクトリーお店を始め、 2009年の11月1日からspace1-15にお店をかまえました。 今年の11月1日もあらたな1歩を踏み出す日になりそうです。 高田のみなさま、よろすそお願いいたします。