冬だけ終了しました

1月から3月まで開催してきましたイベント「冬だけ」 沢山の方々のご協力をうけて無事に終了いたしました。 予定していた企画のうち、実現できなかったこともあり反省点も多くありますが、 発見もあり、収穫も沢山ありました。 * 突然ですが、振り返ります。 ものづくりを本職にしてから10年弱になりますが、最初の3年は勢いだけでした。 ただただがむしゃらで、夢ばかりひろがってワクワクして眠れないなんてことがよくありました。 4年目から6年目あたりが1番つらかったです。 年齢も30歳になり焦りもあるし、いろんな悩みが重なって不安で眠れない夜が増えました。 7年目あたりから開き直りがはじまり、ちょうど帆布の商品を始めた頃で あらためて「ものづくりって楽しい!」と再確認し始めた頃です。 昨年はありがたいことに新宿伊勢丹や阪急梅田からお声をかけていただいたり、 卸先が増えたりして忙しく過ごしました。 今年は札幌での活動に重きを置こうと思っています。 店舗も商品ももっと魅力的にしていきたい。 今回の「冬だけ」も店にもっと来て欲しいという願いを込めていました。 HITOHARIの商品以外のものを売るというのが予想以上に楽しかったのも発見です。 自分が「良い!」と思ったものを、お客さんと共感できたときの嬉しさは、 HITOHARIのバッグが売れるのとはまた違った喜びがありました。 HITOHARIは、ざっくり言うと「バッグ屋さん」なんだけど、そのやり方は色んな方法があるなぁと可能性を感じました。 自分の考えも変わるし、社会も変わる。 その時々に合わせて、しっくりくるやり方をすればいいし、そうできるのが小規模で自営業をするメリットの1つでもあるのかなと思ったり。 * なぜかわかりませんが、突然振り返ってみました。 春だからでしょうか。
ブログに戻る