「被災地へ行って」

9月12〜21日、岩手県の陸前高田へ行きました。 実際に現地に行き、目の前でその状況をみて、被災された方の声を聞きました。 現地に行かないと分からないこと、感じられないことがありました。 今までは必ずしも「現地に行った方が良い」とは思っていませんでした。 震災から半年たってから現地に初めて行ったから思うのかもしれませんが、 いま僕は、現地に行くことが可能であれば、1度行った方が良いと思っています。 ただ、北海道から被災地に行くのはやはり簡単ではないと思います。 行けないのであれば、行った人に話しを聞くのも大切なことだと思うし、 北海道でも出来ることはあると思います。 一針では、ミシンを陸前高田に持って行き、作業をお願いすることにしました。 「雇用の創出」とまではいきませんが、内職をお願いする予定です。
ブログに戻る