「東北へ」

7月7日から11日まで東北へボランティア活動に行って来ました。 臨時休業のお知らせが直前になってしまい申し訳ありませんでした。 今回は、札幌でペットのお風呂やさんWON WONという トリミングサロンをされている方の活動に同行させていただくかたちでの参加でした。 活動内容は、主に犬用のエサ、ゲージ等の物資を届ける事と、シェルター(被災したペットを保護している場所)での掃除や犬の世話でした。場所は福島、栃木の数カ所。 短い期間でしたが、やはり現地に行けて良かったと思います。 僕が見たり聞いたりしたことは、震災の様々な問題のほんの一部だけだと思います。 4ヶ月経った今でも、色んな複雑な問題が山積みです。 僕はたまたま現地に行けましたが、そうでない環境の方も沢山いると思います。 必ずしも、皆がみな、現地を見なければいけないとは思いません。 仕事や子供の世話、介護などそれぞれ事情がありますし、 現実を見過ぎて、鬱になってしまったりする可能性も考えられますしね。 今後、どのようなかたちで震災に対して行動していくかは決められずにいますが、 継続的に活動していこうと思います。 近いうちに、今回の活動の報告会のようなものを開催したいと思っています。 詳しい活動内容を聞きたい方や、写真を見たい方はinfo@hitohari.comまで。 報告会の日時が決まりましたら、ブログでお知らせいたします。
ブログに戻る